WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "32e586bf-0994-4a08-bfe1-894cf507c035"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "568", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "568"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kawa-ccon.repo.nii.ac.jp:00000568", "sets": ["158"]}, "author_link": ["263", "1119", "1120"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "川崎市立看護短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、「子どもの人権」をテーマにした授業を実施し、A看護短期大学学生のアンケート調査を行ったものである。1.子どもの権利条約の理解、2.発展途上国および日本の実態、3.小児看護を行う上での課題について考える授業を展開し、学生の学びを明らかにし、今後の子どもの人権教育の示唆を得ることを目的とした。\n その結果、56のコード、19のサブカテゴリが抽出され、また、9つのカテゴリは3つの概念に分類された。【実際の話と映像からの衝撃】【親や周りの大人への怒り】【倫理的ジレンマ】のサブカテゴリから「率直な感情」をいう概念、【現実の厳しさ】【現実を知る必要性】【小児の特徴】のサブカテゴリから「知識・学びの深化」という概念、【行動の必要性】【子どもの人権擁護】のサブカテゴリから「今後の課題・行動」という概念が導き出された。さらに、感想コードから子どもの権利条約の全40項目中16項目が抽出され、学びを深めることが出来、意図的に教材提供することは有効であることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15071/00000548", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "川崎市立看護短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021158362", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10571548", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-1921", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 明美"}, {"creatorName": "タカハシ, アケミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1119", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 紀子"}, {"creatorName": "キムラ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1120", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笠井, 由美子"}, {"creatorName": "カサイ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "263", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000018508380", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018508380"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "22-4.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (C) 1996 Kawasaki City College of Nursing", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "22-4", "url": "https://kawa-ccon.repo.nii.ac.jp/record/568/files/22-4.pdf"}, "version_id": "dd86c05c-ddda-48b4-a1fb-32be389e133a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "子ども", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "命", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人権", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子どもの権利条約", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発展途上国", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもの人権を考える授業 : 国内外の子どもの人権侵害からの学生の学び", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもの人権を考える授業 : 国内外の子どもの人権侵害からの学生の学び"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["158"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15071/00000548", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-08-04"}, "publish_date": "2017-08-04", "publish_status": "0", "recid": "568", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもの人権を考える授業 : 国内外の子どもの人権侵害からの学生の学び"], "weko_shared_id": -1}
子どもの人権を考える授業 : 国内外の子どもの人権侵害からの学生の学び
https://doi.org/10.15071/00000548
https://doi.org/10.15071/0000054851515ad3-705e-4310-a4ff-eddec7da6cff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
22-4 (2.1 MB)
|
Copyright (C) 1996 Kawasaki City College of Nursing
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの人権を考える授業 : 国内外の子どもの人権侵害からの学生の学び | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 命 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもの権利条約 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発展途上国 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15071/00000548 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
高橋, 明美
× 高橋, 明美× 木村, 紀子× 笠井, 由美子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、「子どもの人権」をテーマにした授業を実施し、A看護短期大学学生のアンケート調査を行ったものである。1.子どもの権利条約の理解、2.発展途上国および日本の実態、3.小児看護を行う上での課題について考える授業を展開し、学生の学びを明らかにし、今後の子どもの人権教育の示唆を得ることを目的とした。 その結果、56のコード、19のサブカテゴリが抽出され、また、9つのカテゴリは3つの概念に分類された。【実際の話と映像からの衝撃】【親や周りの大人への怒り】【倫理的ジレンマ】のサブカテゴリから「率直な感情」をいう概念、【現実の厳しさ】【現実を知る必要性】【小児の特徴】のサブカテゴリから「知識・学びの深化」という概念、【行動の必要性】【子どもの人権擁護】のサブカテゴリから「今後の課題・行動」という概念が導き出された。さらに、感想コードから子どもの権利条約の全40項目中16項目が抽出され、学びを深めることが出来、意図的に教材提供することは有効であることがわかった。 |
|||||
書誌情報 |
川崎市立看護短期大学紀要 巻 22, 号 1, p. 29-35, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 川崎市立看護短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-1921 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10571548 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021158362 |