@article{oai:kawa-ccon.repo.nii.ac.jp:00000566, author = {永井, 睦子}, issue = {1}, journal = {川崎市立看護短期大学紀要}, month = {Mar}, note = {看護におけるリフレクションに関する国内文献の動向をとらえ、その中から看護教員・指導者を対象とした文献をレビューすることで、リフレクションに関する研究の現状と課題を明らかにすることを目的とした。医学中央雑誌Web版Ver.5 を用い、キーワードを「リフレクション」and「看護」として、1998~2015年の検索期間で得られた文献総数は536文献であり、原著論文145件(27.1%)、会議録228件(42.5%)、解説・特集163件(30.4%)であった。「看護教員・指導者」を対象とした文献は144件で、原著論文23件、会議録96件、解説・特集25件であり、会議録が多かった。原著論文23件のうち、リフレクションについての定義がないものが21件、8件は授業リフレクションと定義していた。看護教員・指導者としての自己の気づき、授業改善の手がかりなど、重要な知見が得られていた。今後は研究知見を教育実践に活用し、定義を明確にしてリフレクションに関する研究を継続していくことが課題と考えられた。}, pages = {9--18}, title = {看護におけるリフレクションに関する国内文献の検討 : 看護教員・指導者を対象とした研究に焦点をあてて}, volume = {22}, year = {2017}, yomi = {ナガイ, ムツコ} }