@article{oai:kawa-ccon.repo.nii.ac.jp:00000567, author = {滝島, 紀子 and 長尾, 淑子}, issue = {1}, journal = {川崎市立看護短期大学紀要}, month = {Mar}, note = {(目的)臨地実習で学生の看護実践能力を高める手がかりを得る目的で、実習指導者が考える学生の看護実践能力を育成するための実習指導の方法を明らかにする。 (方法)実習指導経験のある看護師を対象に質問紙による自由記述式での調査を行い、分析は、記述内容をコード化し、カテゴリーを抽出した。 (結果)分析の結果、「看護師の行為を見せる」「対面指導を行う」「学生同士での学習を促す」「学内での学習を促す」「看護実践を行うさいの思考がわかるようにする」「看護技術を体験・実施できるようにする」「カンファレンス指導を行う」などが抽出された。 (考察)実習指導者は、学内での学びを受け、臨地で実際に行われている看護実践に即して看護実践能力の育成を図ろうとしていうことが推察された。}, pages = {19--28}, title = {実習指導者が考える学生の看護実践能力を育成するための実習指導の方法}, volume = {22}, year = {2017}, yomi = {タキシマ, ノリコ and ナガオ, ヨシコ} }