@article{oai:kawa-ccon.repo.nii.ac.jp:00000575, author = {滝島, 紀子 and 永井, 朋子}, issue = {1}, journal = {川崎市立看護短期大学紀要}, month = {Mar}, note = {(目的)看護基礎教育での学びと新人看護職員研修での学びの連動を念頭におき、新人看護師の看護実践能力の効果的な育成方法を考える手がかりを得る目的で、看護記録と看護技術に焦点をあて、就職後の看護実践に関する「看護基礎教育での学び」と「就職後の学び」を明らかにする。 (方法)臨床経験3年目までの看護師を対象に調査紙による自由記述式での調査を行い、看護記録の記述内容の分析は「看護過程の構成要素」、看護技術の記述内容の分析は「看護実践を支える技術学習項目」を分類枠として行った。 (結果・考察)看護基礎教育では、看護実践に関する基礎的・基本的なことを学んでおり、就職後は、看護基礎教育での学びを基盤として看護実践を行うさいに必要となる応用的・発展的なことを学んでいることが明らかになった。この結果より、新人看護師の看護実践能力の効果的な育成を行っていくためには、看護基礎教育では看護実践における基礎的、基本的なことがらの強化を図り、就職後は看護実践における実際的な看護行為を通して看護実践能力の強化を図っていくことの必要性が示唆された。}, pages = {47--55}, title = {就職後の看護実践に関する「看護基礎教育での学び」と「就職後の学び」 : 看護記録と看護技術に焦点をあてて}, volume = {22}, year = {2017}, yomi = {タキシマ, ノリコ and ナガイ, トモコ} }