@article{oai:kawa-ccon.repo.nii.ac.jp:00000606, author = {滝島, 紀子 and 大薗, 菜穂子}, issue = {1}, journal = {川崎市立看護短期大学紀要}, month = {Mar}, note = {(目的)学生にとってより学びの多い実習環境を整えるうえでの手がかりを得る目的で、人的環境・物的環境に焦点をあて、臨地実習における学生の学びに影響を及ぼす要因を明らかにする。 (方法)新卒看護師200名を対象に、調査紙による調査を実施し、得られた内容をコード化し、コードよりカテゴリーを抽出した。 (結果)学生の学びに特に影響を及ぼすのは人的環境であり、要因としては「指導者との関係性に関する要因」「雰囲気に関する要因」「指導に関する要因」「気遣いに関する要因」が抽出された。物的環境として、学生控え室に関しては「精神面に関す要因」「学習面に関する要因」「学生とのかかわりに関する要因」「教員とのかかわりに関する要因」が、使用物品に関しては「物品が学校と異なる場合の要因」「物品が学校と同じ場合の要因」「物品が学生専用の場合の要因」「物品が病棟と共用の場合の要因」「物品が不足している場合の要因」が抽出された。}, pages = {27--37}, title = {臨地実習における学生の学びに影響を及ぼす要因 : 人的・物的環境に焦点をあてて}, volume = {24}, year = {2019}, yomi = {タキシマ, ノリコ and オオソノ, ナホコ} }