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  1. 川崎市立看護短期大学紀要
  2. 21巻

老年看護学実習Ⅰで看護学生が認知症高齢者との関わり時に抱いた気持ち

https://doi.org/10.15071/00000539
https://doi.org/10.15071/00000539
5ede9a6e-7497-4a2c-9ee6-d7ea9dc74d2b
名前 / ファイル ライセンス アクション
21-3.pdf 21-3 (1.9 MB)
Copyright (C) 1996 Kawasaki City College of Nursing
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-05-18
タイトル
タイトル 老年看護学実習Ⅰで看護学生が認知症高齢者との関わり時に抱いた気持ち
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 認知症
キーワード
主題Scheme Other
主題 高齢者
キーワード
主題Scheme Other
主題 気持ち
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15071/00000539
ID登録タイプ JaLC
著者 髙野, 真由美

× 髙野, 真由美

WEKO 1098

髙野, 真由美

ja-Kana タカノ, マユミ

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松本, 佳子

× 松本, 佳子

WEKO 38

松本, 佳子

ja-Kana マツモト, ケイコ

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は老年看護学実習Ⅰにおいて、看護学生が認知症高齢者との関わり時(以下、場面とする)に抱いた気持ちを明らかにすることを目的とした。結果【同じことを何度も話す】【理解不能な言動】【記憶障害】【易怒的言動】【不安な様子】【無反応】【対応できない自分自身】【認知症への偏見】【できることの発見】の9場面で、抱いた気持ちは46 件であった。今回明らかになった場面から認知症による症状を知識として理解できない場合は戸惑い、困る気持ちがあった。しかし知識をもって現象を理解しその人の言葉の背景にある心理状態を推し量ろうとした看護学生は、何らかの意味があると受け入れ傾聴する気持ちになったと考える。一方、認知症の中核症状に起因し引き起こされた周辺症状による易怒的言動場面では、驚いたとする看護学生が多く、受け入れがたい気持ちであったと考える。よって、このような場面は看護学生の気持ちのフォローが必要ととらえられる
書誌情報 川崎市立看護短期大学紀要

巻 21, 号 1, p. 31-38, 発行日 2016-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13421921
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10571548
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 40020836818
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Ver.1 2023-05-15 10:29:08.512041
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