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  1. 川崎市立看護短期大学紀要
  2. 22巻

新卒看護師が直面する看護実践上の困難点とその対処法に関する研究

https://doi.org/10.15071/00000551
https://doi.org/10.15071/00000551
34f8a158-7eff-4888-8720-2a3eadf3dd25
名前 / ファイル ライセンス アクション
22-7.pdf 22-7 (1.1 MB)
Copyright (C) 1996 Kawasaki City College of Nursing
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-08-04
タイトル
タイトル 新卒看護師が直面する看護実践上の困難点とその対処法に関する研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 新卒看護師
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 新卒看護師の困難点
キーワード
主題Scheme Other
主題 新卒看護師の対処法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15071/00000551
ID登録タイプ JaLC
著者 滝島, 紀子

× 滝島, 紀子

WEKO 1116
CiNii ID 9000311500632

滝島, 紀子

ja-Kana タキシマ, ノリコ

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 (目的)看護基礎教育における学びと臨床現場での乖離を低減する手がかりを得ることを目的に、新卒看護師が直面する看護実践上の困難点とその対処法を明らかにする。
(方法)新卒看護師を対象に調査紙による自由記述式での調査を行った。分析は、記述内容のコード化を図り、困難点は類似しているコードを包含する言葉で表し、対処法は「知識の獲得に関する分類」を参考に分類した。
(結果・考察)生活行動の援助、診療体験の援助、看護記録における「わからない」「できない」困難点が明らかになり、対処法として最も多いのは「先輩に訊く・相談する・助言を求める・アドバイスを求める」、次いで「先輩の行動を見る・まねる」であることが明らかになった。このことから、看護基礎教育における学びと臨床現場での乖離を低減するためには、看護基礎教育においては「わからないことは訊くことができるようにする」「さまざまな技術の実施場面を見ることができるようにする」、臨床においては「看護師の看護実践レベルをあげる」「訊きやすい環境をつくる」などの示唆が得られた。
書誌情報 川崎市立看護短期大学紀要

巻 22, 号 1, p. 57-69, 発行日 2017-03
出版者
出版者 川崎市立看護短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1342-1921
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10571548
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 40021158403
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Ver.1 2023-05-15 10:28:48.586822
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